shibuso.net

プログラミングとかゲームとか

14/07/14の雑記 ベネッセ情報流出問題についての雑感

2014年07月14日 | タグ: 雑記

最近話題のベネッセの情報流出問題ですが、外部委託した先の派遣社員が犯人っていうので今のところほぼ確定みたいですね。まぁ犯人はこれで捕まったとして、しかしこの事件自体の決着はいつどうやってつくのか。

私が勤め先で担当している仕事でも、業務委託の形で個人情報に触れる環境があったりします。もちろん契約はきちんと交わしているわけで、それを好き勝手利用したら違反です。

でも、悪意があれば色々やれることはあると思います。厳重に管理されていると思われる銀行システムだって、カード偽造の事件が今年発覚したわけですし。横浜銀データでカード偽造 容疑の委託先社員逮捕 :日本経済新聞(外部リンク)

こういうことってゴマンと議論されていると思うんですが、システムでどうにかするにしても限界ってあると思うんですよね、そのシステムを作っているのが人なんですから。

そうなってくるとモラルとか、良心とか、そういうところで堰き止めるしか無いんじゃないかなと。もちろん罰則を厳しくするとかで、こういうことすると酷いことになるぞ!って脅しをかけるのも効果はあると思います。でも、目先の利益に目が眩んで、なんて言い訳する人が多いですし。

その「目先の利益」に勝る未来が見えていればまた変わってくるかもしれませんが、相変わらず先が見えない状況の多いことで。こういったところで犯罪率とか変わってくるんじゃないかなと適当なことを書いてみたり。