shibuso.net

プログラミングとかゲームとか

MBAのトラックパッドで指が痛くなる

2015年06月28日 | タグ: 雑記

去年の秋からMBAを使い始めたのですが、メインで使うのは相変わらずWindowsのデスクトップで、まだまだMacのインタフェースには慣れていなかったりします。一番の問題はショートカットキーの違い、そして次に問題なのがExplorerとFinderの使い方の違いでしょうか。なんだかんだ言ってWindowsは使いやすいと思うんです、慣れかもしれませんが。

という状況ですが、それとは別に購入当初から物理的に問題になっていたのがトラックパッドでした。使っていると指先がヒリヒリしてくるんです。摩擦のせいなのか何なのかわからないのですが、過去にも別のノートPCで同じ現象があり、その時は常にマウスを繋いでトラックパッドは極力回避してました。

同じような症状の方はいないのかなと検索してみたところ、同じような問題を抱えていた方のブログを発見しました。そしてそこでの解決方法として挙げられていた「フィルムを貼ってみる」という方法を私も試してみたところ、見事に解決しました!

先ほどのブログの方はどうも解決しなかったらしいので、人それぞれ違うみたいですね。まぁそもそも普通に使ってても何も問題ない方の方が多いと思われますし。

指が痛くなる方でフィルムが効果あるかどうかは、スマホを使っていて問題ないかどうかで大まかに判断できるんじゃないかなと思います。私は普段スマホに保護フィルムを貼って使用していますが、トラックパッドにフィルムを貼ると似たような感覚で操作出来ました。