shibuso.net

プログラミングとかゲームとか

PSNowで遊んでみた

2016年01月01日 | タグ: ゲーム

あけましておめでとうございます。引越ししたりしてて更新サボってましたが、今年も引き続きこんな感じで気ままに更新していきたいと思います、よろしくお願いいたいます。

年末はPlayStationPlusに加入してた特典としてPlayStationNowの1週間お試しチケットをもらえたので、それで遊んでいました。年末にPS4を購入してたしVitaも2年程前に購入してたので体制は万全。

感想としては、全然問題なく遊べますね、びっくりです。会社の同僚が格ゲーをやるにはちょっと厳しいって言ってましたが、ソニック ジェネレーションズとアルカディアスの戦姫を遊んでみたところ特に違和感なく遊べました。

PS4で主に遊んでましたがVitaでも特に気になるところなくできたのが更に驚きでした。R2L2とR3L3はタッチ操作になるのでそこのところだけ操作性に疑問がありますが、それらのボタンをあまり使わないゲームなら特に問題にならないかと。やっぱりVitaはデュアルショックを繋げられるようにするべきだと思うんですよ、そうすればボタンが壊れても本体を修理に出さないで済むし(初期不良で修理に出したので)。

ついでに遊んだゲームのレビューとしては、ソニック ジェネレーションズはラスボスまで倒したけれど、あまり操作に慣れなかったの採点は無しで。PSNowでは何も問題なく遊ぶことができました。

アルカディアスの戦姫の方は、5点満点中4点ぐらいじゃないでしょうか。ゲームとしては決して悪くはないし4日間でトロコンするぐらい一気に駆け抜けられたので大まかには満足してますが、ストーリーがあっけなかったりゲームシステム的にもうちょっと面白くすることはできたんじゃないかなと。特に武器に関してあまり考えず店で強いの買って使ってれば問題なかったりが勿体ない。それと周回プレイの特典が少ないのが残念、でも大量に持ち越せたらもっとゲーム寿命が縮まってたから仕方ないか。

それと激乱戦で特定の条件が揃うと確実にフリーズするような感じでした、多分勝利時に敵キャラが大量に残ってるとアウト。これは恐らくPSNowだからじゃなくてそもそもソフトが悪いみたいですね、アマゾンのレビューとかでも書かれているので。フリーズした時はPSNowを終了して再起動する必要がありましたが、前回のセッションを終了しますって表示が出て少し待たされます。