shibuso.net

プログラミングとかゲームとか

PS3 の内蔵HDD を交換したらtorne の番組が消えた

2013年02月19日 | タグ: ゲーム , PS3

タイトル若干煽ってます、一旦消えたように見えたのですが最終的には復活したので顛末を書きます。

まず、事の発端はPS3 の内蔵HDD を交換しようとしたことにあります。CECH-2000A を発売と同時に購入したので内蔵HDD の容量が120GB で、体験版やインストールなどをしていて結構容量が逼迫してきました。おまけにPlayStation Plus にも加入したので、この際HDD も交換して容量を増やそうと。

HDD を交換するにあたってバックアップをとるわけですが、ここで一つへまをしました。バックアップを取ってからHDD を交換するまでに1 週間空いてしまったんですね。その間ゲームはしていなかったのですが、torne は動いていてきちんと録画してくれていました。ただ、torne は独立している物だと、そう思っていたんです(結果としてある程度正しかったですが)

そしてバックアップを取ってから1 週間後、内蔵HDD を入れ替えてリストアしてみたところ、ゲームのデータは問題ありませんでした(自分が確認した範囲で)一方torne はというと…ここ最近1 週間分が無い!

セーブデータに番組の情報が入っていたのか?と思って慌ててそのデータだけPS Plus のオンラインストレージを使って写してみました…ダメです。何度か新旧内蔵HDD を入れ替えて起動してみたのですが、旧HDD では表示されるのに新HDD では表示されず。

しかし妙なんですよ、ここ最近1 週間分だけが消えていて、でもそれ以前のものはきちんと見えるんですね。一体どういうデータの持ち方をしているのかとネットで調べた結果、答えが出ました。

どうやら録画した後に手動でtorne を操作するまではunpromoted というフォルダに録画データが入っているんですね。これがtorne を起動したときの「新着○件」という表示に使われているっぽいです。そして起動と同時にrecording フォルダに移されている模様。

復旧方法として、最近1 週間分の録画データをrecording フォルダからunpromoted フォルダに移動させて事なきを得ました。一件落着、よかったよかった。