shibuso.net

プログラミングとかゲームとか

GRAPH APIのユーザIDからFacebookユーザへのリンク

2017年03月21日 | タグ: 開発

最近プログラミングに関する投稿をしてなかったので、軽めの内容ですが自分のための備忘録として。

Railsでアプリを作ってて、ログインをOmniauthを使ってFacebookと連携させるようにしていたのですが、この時受け取るユーザIDからFacebook上のユーザのページって見れないのかなって調べてみました。結論としては可能ですが、GRAPH API v2以降仕様が変わったみたいですね。

基本的にhttps://www.facebook.com/4(これはマーク・ザッカーバーグさん)のように、globalなIDが各自に振られているのですが、このユーザIDはAPIからは取得できません。以前はこの値をAPIで使用していたようですが、v2からは各アプリ毎に振られている模様です。

それじゃどうすれば良いのかと言うと、https://www.facebook.com/app_scoped_user_id/ユーザID/ の「ユーザID」の部分を置換することでユーザのページへのリンクとなります。

数ヶ月前にも一度調べたんですけど使っていなかったら忘れていて、また調べるのに時間かかったため書きました…最近こういうこと多いな…。しかしこれ、キーワードとしては何が良いのでしょうか? 国内の記事もあまり引っかからなくて(無いわけではない)。