shibuso.net

プログラミングとかゲームとか

PS3 発売から6 年経ってましたか

2013年02月26日 | タグ: 雑記 , ゲーム

1 週間に1 つぐらいは書きたいと思っていても、なかなか書くこと無いですねw 雑感でも何でも良いから書く習慣を付けておいた方が良いかなと思ったので、本当に雑感を。

PS4 の発表でふと思ったのですが、もうPS3 が発売されてから6 年も経っていたんですね。PS4 が発売される頃は7 年になるのでしょうか。思えば小雨が降る中徹夜して買ったのが懐かしい、60GB 狙ってて結局20GB しか買えませんでしたが。それももう売っちゃったし。

しかしその間ずっとハイエンド機みたいな扱いをされていたわけで、これって凄い事ですよね。これをPC で当てはめて考えてみると、GeForce なんて当時6 か7 シリーズですよ。今なんて選択肢に入らないですよね。当時組み立てたPC はもう乗り換えてて、今のPC もどこかでグラボ新調しなきゃかなと思っているぐらい。

そういうことを考えると、ゲーム機の開発って大変なんだろうなと思いました。SCE の人が、ソフト開発しにくくても後で真価を発揮できるような、そんな設計思想で作った、みたいな話が載っていてなるほど、と。ただしPS4 は開発しやすいように設計されてるそうですね、それによってBlizzard 社の参入を獲得出来たとか。

…本当にただの雑感ですw