shibuso.net

プログラミングとかゲームとか

布団乾燥機のホースを修理していました

2017年12月31日 | タグ: 雑記

大分更新をサボってました、久しぶりの投稿です。この季節布団が冷たくて、寝る前に布団乾燥機を使って温めるようにしていたのですが、去年買った日立のHFK-VH770のホースが1年ちょいで破れてしまったので、それを自力で修復したのをまとめてみました。まずは破れた状況の写真から。

壊れたホース

こんな感じに、ほぼ千切れるぐらいのレベルで破けました。前日まで普通に使えてたはずなのですが、もしかしたらある程度亀裂が合ったのかもしれません。写真にも写っていますが、近くにもいくつか亀裂がありました。

ホースの交換が可能かどうか調べてみましたが、公式ページにはパーツとしては特に紹介されていませんでした。一応公式の商品を扱っていると思われるECサイトは発見しましたが(HFK-VH770 ホースで検索すると見つかると思います)、本当に使えるのかわからなかったのと、年末だったので届くまで時間がかかりそうだったのでもっと違う方法を考えてみた結果、ジャバラホースを修復するテープが売られているのを知り、試してみました。こちらの商品です(私は地元のお店で売ってたのでそっちで買いました)。

正直ホースが太いので本当にどうにか出来るのか不安だったのですが、灰色のテープで何度か挑戦した結果何とかなりました(^^;

修理その1

これがまず下地で、続いて黒いテープで巻きます。これは多分ゴムテープと呼ばれるものだと思います。結構太いのですが長さは短いので、もし足りなかった場合は別に買い足して巻けば良いと思います。自分の場合はギリギリ足りた程度でした、ホースが太いからかなり使ったのとあまり引き伸ばさなかったのが原因かと思います。

修理その2

一通り黒いテープで巻いたあとは、灰色のテープをその上から改めて巻きます。

修理その3

これで完成です。見た目はそれなりに上手く行きました(個人的感想です)。使ってみたところ、特に問題なく使うことが出来ました。唯一問題点があったのが、収縮することが出来なくなってしまったので、ホースを本体に収納することが出来なくなってしまったことです…。

これでまた壊れたりしたら、ホースを購入するかもう別の布団乾燥機を買おうかと思います。そもそも1年ちょいで壊れるホースって、耐久性に難ありですよね。1年超えてしまって保証が使えなかったのが痛かったです、これ1年中使ってたらもっと早くに駄目になってたんじゃないかと思うんですよね。ひとまずこれで今季は大丈夫だと思うので、しばらく様子見です。